akaritaguchi

25歳。インスタグラムは体裁でツイッターは軽率です。語尾がバラバラですみません

捻くれて 溺れて 眠れずに

前提として私は素直じゃなくて捻くれていて正に日陰を体現したような人だ。今では子豚さんみたいな体型をしてる健康体だけど小さい頃は入退院を繰り返していた。まあ、昔から、暗い心を持って周囲に馴染む 見せかけの陽キャ だった。小学生の頃から本だけは裏切らないと思っていて、音楽とか美術に興味を持つようになったのはそれぞれ高校生・中学生…ずっと後のこと。『遮光』に出会ったのは高校一年生の頃で、純粋にかっこいい文章を書く人だなあ、絶対変な人だろうなあって思っていた。実際変な人だった。大学三年次に楽単だからと履修した地域文化論の中でドストエフスキーを一部だけ読んだ。中村文則だった。同年の夏に発刊されていた彼のエッセイ集を読んだのは丁度地域文化論の試験が終わった後だったけれど、そこで中村氏は全体の7%をドストエフスキーに当てていた。ドストエフスキーは女にも酒にも賭博にも溺れていてあんな話を書き起こしていたけど中村氏はただただ目の下のクマが酷いだけなのになあと考えた。すきなものに対してそんなに真摯に取り組めるのはいいな。逞しい。