akaritaguchi

25歳。インスタグラムは体裁でツイッターは軽率です。語尾がバラバラですみません

2020-01-01から1年間の記事一覧

ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろうって満島ひかりが歌ったFNS良かったよね

好きなことをするために好きじゃないことをするっていうある人の言葉が刺さった。ぎゅーーん 弱くて人任せでそれなのに変な意地を張っているひねくれ人間なので一人でクリスマスとか年越しとかを過ごすのが苦手です。映画を見たり美術館やライブに行ったりす…

ラブなプロセス

幼稚園生の頃から椅子にじっと座っているのが苦手で勉強は嫌いじゃないけど強制されて時間を拘束されて列を作り座り続ける授業は心の底から嫌だった。ああ、それももう終わるんだ。学生生活が終わる。学校も授業も嫌いだったし沢山ズルしたけれど、今思い返…

最近の音楽

壮平さんの弾き語り前サンプラザの中で流れていて知った音楽。音は爽やかなのに柔らかくて詞はカカオ比率がめちゃくちゃ低いチョコレートみたい。 ラジオを聞いていてふと流れてきた音楽。誰の番組か忘れちゃった。生活はかったるいけど毎日こなさなきゃいけ…

不器用

最近なにかに、めちゃくちゃに、焦っている ような気がする。実際のところそうなのかもよく分からないけど。情緒不安定?ホルモンバランスの崩れ?なんだかソワソワ 落ち着かない。もうすぐ学生でいられなくなるというのに思っていたような生活を送れていな…

最近の音楽

SPECを最近見返していて あれこれ私がいちばんすきなタイプの音楽だ〜!と改めて 大サビ前に雰囲気変わる節が入るところも地声とファルセット混ざり合うような声もすき大すき ceroは昔から大好きで1,2年生のどうしようもなく大学に行きたくない頃 ミツメと代…

後悔の上に

物理的に大きいものって単純にかっこいいと思う。ビーズで何かを作るとかトミカやらレゴやらシルバニアやら手先が不器用で上手く出来ず、空を見、想いを馳せるような子どもだった。映画でしか見たことがないけど恐竜とかハワイ沖で跳ねた鯨とか天まで届きそ…

向き不向き

#おうち時間 が全然苦にならない。人間として何かが欠けているというか何か深刻な問題である気がしてきた。元々出不精だったけど引き篭りではない(と思っていた)。実家にいるが、基本的に昼間両親は仕事で会うことは無いし一人で住んでいた頃と左程変わりは…

後退するトンネルの中

書いている間に日付が変わりました。 パソコンを開かずに一週間が経過。代わりにバランスボールの上でテレビを見たり本を読んだりして毎日違う具材でお味噌汁をつくっていたら、眼精疲労と肩凝りが治癒。就寝前にアイスを食べたくなってフレンチトーストを仕…

憧憬

月が最も地球に近付くのが4月8日の3時9分らしい。 月を見ると何となく気分が高揚する。 もし子どもを育てることがあったら月に纏わる名前で呼びたいな。

コロナと4回生

なんだかとてもねむい 4月の面接全部延期とか見合わせになった 暇

捻くれて 溺れて 眠れずに

前提として私は素直じゃなくて捻くれていて正に日陰を体現したような人だ。今では子豚さんみたいな体型をしてる健康体だけど小さい頃は入退院を繰り返していた。まあ、昔から、暗い心を持って周囲に馴染む 見せかけの陽キャ だった。小学生の頃から本だけは…

覗きたい

個人ブランドを展開させるようなインスタグラマーが支持されている理由に「身近さ」があると思っていて。彼女たちは私たちには考えられないくらい努力していたりラッキーな家庭環境だったりしているのにも関わらず、スンと「何もしてません」みたいな顔をす…

愚痴

起きてしまったことをどうこう言うことにセンスを感じられない。「女だから」とか「○○しなかったから」とか。私は一つ一つの選択に信念を持ってやってきたつもりだから後悔することって無い。全然かっこいい人生じゃないし間違いばっかり、他人に誇れるもの…

思い出される(自発)

幼い頃から何となく憧れを抱くものってあるけどあれって何なんだろう。私の場合はその中のひとつというより一番がドイツで、そこに憧れがあるからといって現地に行きたいというよりは自分とか日本に似たものを感じただけなんだろうけど。権力を持つ人持ち得…

過去と未来

口下手なのかどうなのか感情のアウトプットをするのが下手くそでひょんなタイミングでぼろぼろ泣いてしまう。ひとりで抱え込むのも自分の力を過信してるのも全部良くないところだけど良いところに変換できるといいな。私には何でも話せる友達なんていないけ…

主観

異性同性に関わらずどんなに好きな人がいてもその人の人生に私は何ら影響を与えられていないんだなって考えることがある。よく言う「周りは何とも思ってないよ〜」みたいな感じ。それでもそんな簡単に人のこと好きとか嫌いとか変えられないから、悪影響さえ…

2月29日

既に死んだ人のことをどうこう言ったところでもう目の前には絶対現れない訳だ。物心ついた頃から頭の悪い人間だったから、死後のこととか死そのものとかにゲームやリカちゃん人形よりも興味津々で。故人を想うことで彼らが生き続けているような気がするとい…

考える

人に愛を体現されずに人を愛することができなかった人が人を愛せるようになったとしてそれが一体愛なのか分からないけれど愛するものが人だとしたら存在することこそが愛なのかね

ループ

20時くらいに寝てしまって中途半端な時間に目が覚めて今日の予定と昨日の出来事が混ざってしまう時の感覚と句読点のどっちが「。」でどっちが「、」か判断するのに1秒くらい要するのって一緒?この人のこと愛しているはずなのに顔見てるだけで苛々するなって…

愚考

お手洗いでトイレットペーパー使用後に次の利用者の分無さそうだな〜と思った時みんなはどうしてるの。次の人に手間を押し付けることになるけどちょっと面倒臭いし何なら命短しトイレットペーパーも可哀想。加えて、お店のお手洗いのストックにあるトイレッ…

深夜 コンビニエンスストアのレジ横で

家族というのは血縁関係があるから他人と呼ぶのは違うんだろうな〜って幼少期から何となく理解したり、会って話すことが半義務化されてたり。友人とか恋人は他人って思ってたけど、電車で隣に立っている人と校内ですれ違ったら挨拶を交わす人とわざわざ約束…

ベクトル

望めば(努力と工夫を通じて)手に入れることが出来る環境に生まれ育ったことが良いのか悪いのか未だによく分からないけど、成熟している人間は窮屈な中で生命維持に励んでいるように見えるし未成熟の人間は破滅へ進んでいるようだな。努力が夢中に勝つことは…