akaritaguchi

25歳。インスタグラムは体裁でツイッターは軽率です。語尾がバラバラですみません

永久不変

幾つになっても年の瀬になるとこれまでの1年間に想いを馳せてしまう 周囲の人が今年もあっという間だったと口にする中 自分で消化しきれないような事象が続いた2023年はめちゃくちゃに長かった 驚くほどに楽しくてそれと同じくらいしんどかったね 結局私はい…

オールナイトロング

もうすぐ2023年が終わる やり残したことはないかい もしそんな問いかけをされたら不機嫌になってしまう程に何一つ消化出来ていない 1年間かけてもその場を重く苦しい空気にしてしまうくらいだからたった1日でそんなことを聞いてくるかりゆし58はかなり酷だ …

願い

長時間乗っていた車を降車した時東京の街は濡れていた 輝いた日の思い出を綺麗に攫っていき心を詰まらせていることは水溜りになって足に纏わりつくから厄介だ そんな生活を生きながらもどうしたって自分の中にこびり付く大切なものもあって それを削り取らな…

破壊

頭がかち割れそうな程に痛いことはよくあるけれど 今日の頭痛は脳みそをぐちゃぐちゃにしてしまった 脳も心もアロンアルファで瞬間接着が出来ればいいのに すぐに壊れてしまうものはすぐに直せるようであって欲しい 星野源の新譜が無かったら今夜もうここに…

Night Shift

雲が流れていく。数年前に「この人と結婚するかもな」とひとり呟いた男が住んでいた街はもう晴れているだろうかなんて意味のない思考が巡る。部屋に帰ればそのままの形で残る昨日の自分の抜け殻と錠剤のごみ。昨夜から始まった頭痛はむしろ酷くなった。いつ…

文字通りの魔夏

どのライブもその時一度きりで魅せられるものも見えるものも変わってくる。加えて感じることも人それぞれなので一概に纏めてしまうことはよくないと考えつつ どうしたって7月28日 VyPass.でのワンマン公演は特別に思えてしまうね。それは数ヶ月待ち望んでい…

言葉

確か小学校6年生の頃だったか 国語の授業の中で「語源や成り立ちを考えましょう」という課題が出されたことがあって 同級生たちは自分の名前を選択することが多かったのだけど 当時から捻くれガールだった私はそれを選ぶことが何となく嫌で「言葉」という随…

DOUBLIVINGの始動、リリース、初ライブ並びにLuvNeed Recordsの立ち上げに寄せて

2023年4月29日 世間が初夏の大型連休に浮き足立つ雨の東京 正直なところ ヨシダレオくんが新たな形で創作物を世に出してくれることへの喜びとSULLIVAN's FUN CLUBというバンドがあるのにも関わらず個人で活動するという事実へのどうしようもない寂しさが拮抗…

戒める

感情はいつだって形容し難いもので 弱さ故に自分の中に収めて置くことができない 写真や文章で表すことへと逃げるけれどそこにも力は無い 私の音楽は娯楽だからそれを生活に転化してはいけない あくまでも構成物でなくてはならない 他人の考えていることが分…

焦がれて

解散してしまうのか気が気でなくて りょーめーくんが死んでしまうのかずっとずっと危なっかしくて 見ているだけで聞いているだけで心をきゅうと締め付けてくる爆弾ジョニー LOVEをリリースしてくれて ツアーをしてくれて これ以上のものが無いかもしれないと…

祈り

1人ではなく独りを実感すると人は悲しくなる 悲しみの中では泣くことはできなくて感情を整理できていない時に涙が溢れる と考えていた 全ての理屈を理解して噛み砕いて論理付けた先にこそ正解は宿り ただ人は感情が先行するから中々答えを出せていない と思…

ありがとう

菅田くんを映画俳優にした『共喰い』。それをつくり上げた青山監督。私にとって脳にも身体にも残るような大切な作品で、これからも忘れないし決して忘れられない。あまりにも早すぎる。見たくないけど理解しなければならない事柄をこれからも投影して欲しか…

『ちょっと思い出しただけ』をみたよ〜〜

愛という言葉は軽々しく使えるからこそ恐れる人もいるけど私はやっぱり他人に愛を伝えたいし愛してるよってすぐに口にしてしまう。それはなんだか軽薄なようで負い目を感じる時もあって。「愛は逃げ道」と言ったのが自分の行動に対して間違っていないことの…

165,208時間

ここに書き綴るのが恥ずかしい要素を持ちあわせている為に早死だろうと人から言われるのだけれど、何だかんだ80歳まで生きてしまうとして残り495,624時間。この内1/3は眠っていて1/3は働いていると仮定すると自分の意思により行動するのは165,208時間。 計算…

2021年振り返り

毎年この時期になると 一年あっという間だったと人は言うけれど今年は特にその言葉通りだった気がする 研修の為に壮平さんの新木場ワンマンに行けなかったことには未だに憤りを感じているけど 毎日何かしらの発見がある社会人生活は楽しいし新しい人間関係も…

時間が足りない!

豊田くんの俳優デビューが決まったし佐藤千亜妃のリナリアがやっと音源化したし菅田くん演じる整くんのティザーが公開された。Creepy Nutsの土産話が私がいちばんすきな90s後半から00s前半のヒップホップぽくて良いし石井玄のアフタートークがおうちに届いた…

無味無臭

セーラー服を着ていた頃はそれを脱げば大人になれると思っていた。1秒でも早く高校生をやめたかったし日常に悶々としていた。子どもだからと優遇されることも多いけどそれ以上に規制が多すぎる と辛かった。縛り付けられているために世間から見下され好機も…

『アジアの天使』

ここのところ 自分はすっかり大人になれたしそれに併せてなってしまったとも思っていたけれど 貧乏と余裕とか才能の有無とか人として汚れることとか純粋でいることとか大切なものを守れるかとかこれから知り得るのだろうかな。 どんな待遇を受けても 何より…

『キャラクター』

公開から2ヶ月、観るか迷っていたけどタイミングがあったので久々の桜木町で ストーリーに捻りがなくメッセージ性もあまり含まれてないので少し退屈だったけれど菅田くんが得意な(個人的見解)普通の男の子が見れてかっこよかったので良いです。ペンを持つ手…

yonawoの新アルバム『遥かいま』がリリースしたよ〜!

5月のリリース発表時からカウントダウンをして毎日毎日ドキドキ胸を膨らませて心待ちにしていた作品。yonawoをすきになったのはいつだったっけ。冬が似合うバンドだと思っていたけど夏の彼らにもぐんぐん吸い込まれるように惹かれていく。頻繁に行われるイン…

アヤノちゃんの御御足は今日も愛おしい!

映画や本と違って 音楽ライブはそこから思考を回すというよりも直接脳に響くものかな〜と思っているので手短に。(なっていない と言わないで) 一本のギターと単色の照明 全てのアーティストがこれに適応する訳ではなくてアヤノちゃんだからこそハマるんだろ…

自覚と意識

菅総理が平和記念式典において「核兵器のない世界に」という部分を飛ばした。バッハ氏は広島の平和祈念資料館を訪ねたのにも関わらず8月6日の原爆投下時間に黙祷はしなかった。それに対して菅総理からの言葉はなし。 詳しいことはよく分からないけど上記のこ…

『復讐者たち』と『アウシュヴィッツ・レポート』

新宿武蔵野館で 9:45から 2本立て続けに。朝からカフェラテしか飲んでいないのに胃がもたれました。 私は学生時代ナチス関係の授業に身を入れていたのでこの手の作品は割と観てます。お話しできる方 是非。 扱っている題材が重いのには変わらないけれど『復…

『太陽の子』

戦争映画は観た後にだいぶ引きずってズドーンと感情を落として体力を使うのでいつも覚悟を決めて観ます。映倫でR18に指定されているくらいかなり酷な写真や映像が出るので注意して観た方がいいと思います。 映画に関する感想の前にまず、去年の7月18日に三浦…

『キネマの神様』

松竹映画100周年記念作品。主演予定の方の死去、2度の公開延期などを経てやっと世の中が受け取ることのできた映画。 いろいろな愛のかたちがあって でもその中で恋愛は異質だなと感じました。家族への愛とか友人への愛とかそれこそ文化への愛とか様々あるけ…

8月6日 ANN0 につきまして

8月6日の三四郎のオールナイトニッポン0、相田が発熱で初めて欠席し急遽小宮1人での放送。開始1時間ほどは電話ゲストなしのガチひとり喋り。 相田の声がのらない放送に違和感があったけど胸熱だったなあ。特別仲が良いコンビではないと思うけれど、やっぱり…

感覚と言葉

玉置周啓の「人は皆方舟に乗っている」とか相田周二の「また来年」とか佐藤千亜妃の「帰るまでがライブだからね〜」とか曽我部恵一の「人間50から」とかカネコアヤノの「ありがとう」とか世の中に言葉が溢れてる。溢れて漏れてその中で溺れてしまうくらい。…

MONO NO AWARE-ODORI CRUISING final Zepp Diversity Tokyo

MONO NO AWAREのツアーファイナルをみてきた。最前で 動いてはいけないけれどスタンディングで。折角の4連休だというのにお友だちにも会えずお酒も飲めないこの世の中にほとほと嫌気がさして 平日の方が人に会えて良いな なんて思っていたけれど全てが報われ…

『街の上で』を観ました

公開から3ヶ月が経ってしまい もう見れないのじゃないかと途方に暮れていたけど 鵠沼海岸のシネコヤで鑑賞 店員さんが席を案内してくれる際に「初めのナレーションで誰が何を言っていたか覚えておいてください」と仰っていて 少しそれに縛られすぎちゃったか…

おつかれ!

SNSに 空の写真載せたらだめなん? 綺麗なのにね 早稲田通りと明治通りがすきだったけど 春日通りも割とイケてる