akaritaguchi

25歳。インスタグラムは体裁でツイッターは軽率です。語尾がバラバラですみません

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

毎年この時期になると 一年あっという間だったと人は言うけれど今年は特にその言葉通りだった気がする 研修の為に壮平さんの新木場ワンマンに行けなかったことには未だに憤りを感じているけど 毎日何かしらの発見がある社会人生活は楽しいし新しい人間関係も…

時間が足りない!

豊田くんの俳優デビューが決まったし佐藤千亜妃のリナリアがやっと音源化したし菅田くん演じる整くんのティザーが公開された。Creepy Nutsの土産話が私がいちばんすきな90s後半から00s前半のヒップホップぽくて良いし石井玄のアフタートークがおうちに届いた…

無味無臭

セーラー服を着ていた頃はそれを脱げば大人になれると思っていた。1秒でも早く高校生をやめたかったし日常に悶々としていた。子どもだからと優遇されることも多いけどそれ以上に規制が多すぎる と辛かった。縛り付けられているために世間から見下され好機も…

『アジアの天使』

ここのところ 自分はすっかり大人になれたしそれに併せてなってしまったとも思っていたけれど 貧乏と余裕とか才能の有無とか人として汚れることとか純粋でいることとか大切なものを守れるかとかこれから知り得るのだろうかな。 どんな待遇を受けても 何より…

『キャラクター』

公開から2ヶ月、観るか迷っていたけどタイミングがあったので久々の桜木町で ストーリーに捻りがなくメッセージ性もあまり含まれてないので少し退屈だったけれど菅田くんが得意な(個人的見解)普通の男の子が見れてかっこよかったので良いです。ペンを持つ手…

yonawoの新アルバム『遥かいま』がリリースしたよ〜!

5月のリリース発表時からカウントダウンをして毎日毎日ドキドキ胸を膨らませて心待ちにしていた作品。yonawoをすきになったのはいつだったっけ。冬が似合うバンドだと思っていたけど夏の彼らにもぐんぐん吸い込まれるように惹かれていく。頻繁に行われるイン…

アヤノちゃんの御御足は今日も愛おしい!

映画や本と違って 音楽ライブはそこから思考を回すというよりも直接脳に響くものかな〜と思っているので手短に。(なっていない と言わないで) 一本のギターと単色の照明 全てのアーティストがこれに適応する訳ではなくてアヤノちゃんだからこそハマるんだろ…

自覚と意識

菅総理が平和記念式典において「核兵器のない世界に」という部分を飛ばした。バッハ氏は広島の平和祈念資料館を訪ねたのにも関わらず8月6日の原爆投下時間に黙祷はしなかった。それに対して菅総理からの言葉はなし。 詳しいことはよく分からないけど上記のこ…

『復讐者たち』と『アウシュヴィッツ・レポート』

新宿武蔵野館で 9:45から 2本立て続けに。朝からカフェラテしか飲んでいないのに胃がもたれました。 私は学生時代ナチス関係の授業に身を入れていたのでこの手の作品は割と観てます。お話しできる方 是非。 扱っている題材が重いのには変わらないけれど『復…

『太陽の子』

戦争映画は観た後にだいぶ引きずってズドーンと感情を落として体力を使うのでいつも覚悟を決めて観ます。映倫でR18に指定されているくらいかなり酷な写真や映像が出るので注意して観た方がいいと思います。 映画に関する感想の前にまず、去年の7月18日に三浦…

『キネマの神様』

松竹映画100周年記念作品。主演予定の方の死去、2度の公開延期などを経てやっと世の中が受け取ることのできた映画。 いろいろな愛のかたちがあって でもその中で恋愛は異質だなと感じました。家族への愛とか友人への愛とかそれこそ文化への愛とか様々あるけ…

8月6日 ANN0 につきまして

8月6日の三四郎のオールナイトニッポン0、相田が発熱で初めて欠席し急遽小宮1人での放送。開始1時間ほどは電話ゲストなしのガチひとり喋り。 相田の声がのらない放送に違和感があったけど胸熱だったなあ。特別仲が良いコンビではないと思うけれど、やっぱり…

感覚と言葉

玉置周啓の「人は皆方舟に乗っている」とか相田周二の「また来年」とか佐藤千亜妃の「帰るまでがライブだからね〜」とか曽我部恵一の「人間50から」とかカネコアヤノの「ありがとう」とか世の中に言葉が溢れてる。溢れて漏れてその中で溺れてしまうくらい。…

MONO NO AWARE-ODORI CRUISING final Zepp Diversity Tokyo

MONO NO AWAREのツアーファイナルをみてきた。最前で 動いてはいけないけれどスタンディングで。折角の4連休だというのにお友だちにも会えずお酒も飲めないこの世の中にほとほと嫌気がさして 平日の方が人に会えて良いな なんて思っていたけれど全てが報われ…

『街の上で』を観ました

公開から3ヶ月が経ってしまい もう見れないのじゃないかと途方に暮れていたけど 鵠沼海岸のシネコヤで鑑賞 店員さんが席を案内してくれる際に「初めのナレーションで誰が何を言っていたか覚えておいてください」と仰っていて 少しそれに縛られすぎちゃったか…

おつかれ!

SNSに 空の写真載せたらだめなん? 綺麗なのにね 早稲田通りと明治通りがすきだったけど 春日通りも割とイケてる

迷子

ラジオ 小説 雑誌 音楽のループ。気付けば空気階段のクラウドまで聞くようになったし小説以外の本を読まなくなった。禁煙した。社会人という肩書きにまだまだ慣れなくて気疲れして現実逃避を無意識にしている。今までの自分を認めまいとしている、気がする。…

社会人超楽しいけど大学生の方が5億倍楽しい

ドキドキワクワクすることを全て奪われて毎日がどんよりとくすんでいる 心躍る音楽家のステージも身体が空っぽになる映画も表情を超えた先でも輝いている友だちと飲むお酒も 全部ぜんぶ無くなった 毎日同じ真っ黒の服を纏って脳みその足りないおじさんの罵声…

愛と感謝

母の日ですね。当たり前のことだけどどんな人にもどんな形であれお母さんは存在すると思います。10代後半に差し掛かった頃から「あれ 家族の捉え方って他人(ひと)によってこんなに違うんだ」と考えるようになった。私は今でも母と仲が良くないけれど それは…

どん詰まり

「なんかいいことないかな〜」て口癖になってるけど、なんかいいことがある時にはその概念がなくてなんだかんだ楽しんでいるのよね。休みの日は昼過ぎまで布団にくるまって1日1分1秒を大切に出来る人じゃないけどなんかいいことないかな

人に厳しく 自分に甘く

春一番が吹き荒れるように時間が過ぎた。気が付いたら4月も終わり大好きな梅雨から夏。カウントダウンが始まる。まだ学生の心を失えていなくて毎日にふわふわ凡庸な甘ったるさがある。禁煙もダイエットも続かなくて両親とは未だに仲が良くない。自分自身を変…

琳派と印象派展

去年はコヴィットの影響で例年より美術館に行けなくて今年はたくさん回るぞー!と思っていた矢先の緊急事態宣言 とりあえず琳派と印象派だけ見れた✌︎ 正直日本文化はかなり疎くて高一の日本史の授業で止まっているので琳派=尾形光琳のイメージしかなかった…

高身長の人ってどこのパジャマ着てるの?ユニクロのXL短いよ

冬はすきだけど寒いのは嫌い。苦手なんてもんじゃない。東京の寒さで人は死ぬと真面目に思っている。オーバーサイズのトップス デニム コンバースが制服の私からしたら一年の中で冬服がいちばんすき。それがギリギリ冬を生き抜く理由になっていたのに今期は…

政府と他者の板挟み

頭が痛い心が痛いついでに食べ過ぎの為に胃が痛い。若い女というだけでバカで何も考えていない非常識な人だと一括りにされる。日付変わって明日から宣言される緊急事態により何かが変わるのかな。バカで何も考えていなくて非常識な若い女だからここに綴ると…

向かい風イテテ

SNS離れをしたいしテレビとか映画とかライブとかはひとりきりで楽しみたい派だけど共有はしたい。どうすればいいの〜〜 例えばCDTVで変態紳士クラブが歌唱していたこととかcreepyがTBSの年越しの瞬間を担って2020年残り10秒まで松永がルーティンしてたことと…