akaritaguchi

25歳。インスタグラムは体裁でツイッターは軽率です。語尾がバラバラですみません

自覚と意識

菅総理が平和記念式典において「核兵器のない世界に」という部分を飛ばした。バッハ氏は広島の平和祈念資料館を訪ねたのにも関わらず8月6日の原爆投下時間に黙祷はしなかった。それに対して菅総理からの言葉はなし。

詳しいことはよく分からないけど上記のことだけを聞いてすんなり消化できるだろうか。ああそうだったんだ で終わらせて良いのかな。

自国が 唯一の被爆国 である自覚は皆持っているだろうけどその時の街の様子がどんなものだったか罪のない市民の命が幾つ奪われたのかを知る人は少ないし知ろうとしている人が少ない。

人間も水も空気も全ては原子から成っていてそれは考えられないほどのパワーを持つ。

美しく脆くどこか危なっかしい を守る為にそれを奪う。選択肢を一つでも増やすことで損することはない と思う。