akaritaguchi

25歳。インスタグラムは体裁でツイッターは軽率です。語尾がバラバラですみません

言葉

確か小学校6年生の頃だったか 国語の授業の中で「語源や成り立ちを考えましょう」という課題が出されたことがあって

同級生たちは自分の名前を選択することが多かったのだけど 当時から捻くれガールだった私はそれを選ぶことが何となく嫌で「言葉」という随分と抽象的なものをテーマとした

 

主語が大きくなると他者に誤解を与えることがあるように抽象的なワードを選んだことで当時は大変に苦労をして 作られたワークシートの問いに対応した回答は出来かねた覚えがある

 

結局成り立ちとしては幾つか説があったと思うのだけど 木になる葉には様々な種類があるしそもそも木から繋がるものが人が話すことを象徴するから、なんて纏めた記憶がある

 

現代は考える前にでもすぐに調べることが出来る環境となっているし 他人の意見や目が気になって仕方がない

それでも考えることとか発信することを辞めたくないなとぼんやりと

 

受動的に取り込む情報が多い中でも取捨選択をして自分の生活をしたいものです

隣の芝生はいつもフサフサで綺麗な色に見える 他人が持っているものは大体羨ましいし何なら自分の意思とは関係なくそれに合わせてしまおうかなんて邪推が過る

時にはそれも正しいかもしれないけど 享受したものを噛み砕いて理解して それでも理解できないことがあればそれを伝えることができるような風が吹けばいい

 

自分が納得できる生活をしようね 他人が発する言葉なんて殆どがその人を気持ちよくするだけだから

もう少しの期間だけでも 私は気持ちよく生活を送ります

だからそこで進む道を迷わないで それでも偶に気にかけてください それだけでありがたいね