akaritaguchi

25歳。インスタグラムは体裁でツイッターは軽率です。語尾がバラバラですみません

DOUBLIVINGの始動、リリース、初ライブ並びにLuvNeed Recordsの立ち上げに寄せて

2023年4月29日 世間が初夏の大型連休に浮き足立つ雨の東京

正直なところ ヨシダレオくんが新たな形で創作物を世に出してくれることへの喜びとSULLIVAN's FUN CLUBというバンドがあるのにも関わらず個人で活動するという事実へのどうしようもない寂しさが拮抗していました

ただ 矢印に刃向かわずに歩いている気がして少しお酒を飲んでいた私は人の前でウヨウヨ泣いてしまったよ

 

その後 約1ヶ月が経ちリリースされた『天才の君へ』あまりにもSULLIVAN's FUN CLUBの楽曲との“イメージ”が違っていて ただそれは決して悪い意味ではなくてヨシダレオという個人名ではなくDOUBLIVINGという新たな名義を使用された意図をどこからか感じました

ポップな音と少し個性的な言葉選び サビに向けて厚みが増して盛り上がる明るさに思わず少し嬉しくなってしまう

その中でも以下の歌詞が心に綺麗に収まってしまって涙するくらい言葉に堕とされちゃった

 

イマジネーションこそぼくの取り柄なもんで、

どうでもいいとこで涙溜めるもんね!

君だけがきっとわかってくれんだろうな

わかったふりでもヨシ!

それこそが希望なんだ

 

リリースから約1週間が経った6月7日のこと上記の詞について 「言い手も受け手もヨシダレオくんなのに それと同時に言い手も受け手も私なの 分かる?」と友人に迫ってしまって

この意味を汲んでくれる人は限られていると思うけどやっぱり間違えてないかもな なんて思います

ファンタジーのような喜びも哀しみも感じさせるのにどこかで必ず実生活に結びついていてストンと体内に落ちる音楽 すごく心地いいな

 

天才のリリースからまた1ヶ月が経った頃『P.S. I LOVE U』を享受しました

語弊があるかもしれないけれど メロもサビ前のギターもSULLIVAN's FUN CLUBの音楽をすきな人にハマる気がした それでもDOUBLIVINGからリリースされた意味が“声”から伝わってくるな なんて考えたりしていて

サリバンの曲の中にも優しさとか温かみを感じることは幾つもあるんだけれど PSではそれがまた一段階違うところにあるように感じました

自分の気持ちさえ分からなくなることって何度もあって それでもギリギリで生活を諦めないのは 元から据えられたにんげんの「こころ」があり その揺れ動きを感じ取るからなのかな と脳を燻らせていく 詞や曲も去ることながらそういった思考を促すのが今回の場合は声なのかな なんて 個人的見解です

 

それから数日後 DOUBLIVINGとしての初めてのライブを札幌と東京で観ることができた 意味もなく私が緊張しちゃったりなんかしたけどそんな必要はなかったかもね

リリース済みの2曲を含めて全6曲 すべて新譜という今考えても意味が分からない構成でのライブにずっとニコニコしちゃった

梅雨がないと聞いていたのに強く降る雨の札幌で聴いたメリィの数字の意味をずっと考えてしまう とわいらいとのカッティングもPSのどこまでも続いていくアウトロも2回じゃ足りない と贅沢を思ってしまいます

キラキラとした輝きとそれに付随する影があったあの場にいられたことを心の底から誇りに思うし 今でも夢のようだったとふわふわしてしまうな

 

5月31日にApple Musicの左端に見えた LuvNeed Recordsの意味を知るのは少しだけ後だったけれど幾つかのタイミングで意思や意味を伝えてくれていて

どうしても脳の端にあった4月の不安が杞憂だったことに少し笑ってしまいました

昨年のワンマンで聞いた言葉を借りると 続けることって恐らく大変に難しくて 信じることが苦手な私はどうしたって怖くなることがあるけど そんなことよりも選んだ道をこの先も見せてほしいな なんて珍しく楽観視したんだ

まだ少し心臓がヒリヒリと震えるけど いつしか安心させてくれる場所にもなっていたのかもな と思います

毎々同じ表現しか出来ないけれど いつもありがとうございます これからもずっとずっと ありがとう